「速水御舟の全貌 ―日本画の破壊と創造―」展 ― 2016年10月22日

速水御舟の全貌 ―日本画の破壊と創造―
山種美術館へ行きました。
写真はブロガー内覧会にて特別な許可を得て撮影しています。
代表作が一度にみられるので、とても楽しみにして行きました。
すべて速水御舟筆。
1912年
18歳のときの作品。
横山大観の朦朧体を思わせる無線描写法。背景や人物の前に植物、装飾的。
挑戦的だなあ。
ほとんどモノトーンでまとまって、静か。
1918年
群青を多用した時期の代表作。
描き込み細かいなあ。山、森のなかの小さな村、人々、自然を緑青、群青、薄墨で描いている。
1921年
かわいい。ネクタリンかな、3つ、リアル!
湯呑茶碗の模様も細かい。

1925年
山種美術館
31歳のときの作品。
みていて暑くなった。炎の熱を感じる。



1926年
32歳のときの作品。
墨画。
しっとり美しい。木蓮の質感や色まで感じる。
1928年
山種美術館
琳派の構図。
うさぎも黒猫もよくみると短い毛の質感がわかる。かわいい。
あじさいの花のひび割れ風表現は、御舟の独創の技法。
芝生の表現、よくみるとしわがよってるような、独特の質感がある。
力作だなあ。

1929年
山種美術館
厚みのある金の背景。緑が濃い葉、梅の実。
コントラストが印象的だ。
1929年
山種美術館
35歳のときの作品。
俵屋宗達の松図襖から影響を受けてる。
背景の金が一様で圧巻。
「撒きつぶし」だ。途方もない根気を感じる。おどろくものを創ってやろうって気概を感じる。

1929年
山種美術館
黒い闇がすっと白梅から紅梅の背景まで漂っている。紅白対になっていて、同じ空間にある空気感を感じる。白梅の細い三日月がすてき。

1931年
山種美術館
すてき。
神殿の2本の柱、金が使われていて、洗練されている。
海外へ行ったときに見た異国の風景。こういう作品も描いていたんだ。初めて知って興味深かった。

1934年
山種美術館
春の宵、夜桜と三日月。静かに散る桜。いいな。可愛らしさも感じる。

並んで展示されてるこの3作品が素敵でした。

1934年
山種美術館
きれい。モダン。好き。

1934年
山種美術館
いい。茄子の木のバランスがいいし、また余白が絶妙。
繊細だなあ。
1934年
山種美術館
豪華。凝ってるなあ。すてき。
華やかな豊かな花びら。垂らし込みで描かれている。見入ってしまった。こんなに幾重にもよく描いたなあ。
ほのかに色づくつぼみ。
いいなあ。
1935年
絶筆。
左下の金の満月いい。
代表作たくさんみられて、うれしかったです。
技法を追求したり、けっこう色々とりいれたりしてるんだなあ。
若い時から晩年までみて、画風が変化していくのがわかりました。いつの歳でも探究心をもって意欲的なのが、作品から伝わってきます。
山﨑館長のギャラリートークも勉強になりました。ありがとうございました。
ありがとうございました。
すてきな展覧会に感謝です。
作品に登場してる黒猫ちゃんがあちこちに♪



かわいい。
カフェの和菓子は作品をモチーフにしています。


おいしかったです。ごちそうさまでした。

【開館50周年記念特別展】速水御舟の全貌 ―日本画の破壊と創造―
会期:10/8~12/4
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