安野光雅展2015年08月18日

損保ジャパン日本興亜美術館


旅の風景
安野光雅
ヨーロッパ周遊旅行

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館へ行きました。



画家、絵本作家、装丁家として創作活動を続けている安野光雅の作品展です。




◎イギリス
『イギリスの村』 朝日新聞社 1982年より
ケルムスコットの川
水彩、鉛筆
緑深く、麗しく、すてき。
川と緑と木と、あちらに緑の中に家々が見える。


◎オランダ
『オランダの花』 朝日新聞社 1988年より
デルフト 市庁舎広場
水彩、鉛筆
空がほんのり淡ーく朱色。夕方なのかな。鳥がたくさん舞っている。
フェルメールの生地。全体に空がグレーっぽい作品が多いなか、だから光の美しい時間に描いたのかしら。


◎クロアチア
『ヨーロッパの街から村へ』 朝日新聞社 1999年より
海辺の避暑地 ラバツ
水彩、鉛筆
色のトーンが明るく、光が明るいのが分かる。
とてもきれい。さわやか。
海、船、車、ひと、山に家々。人々の賑やかなざわめきが聞こえるよう。


◎イギリス
『旅の絵本 Ⅲ』 福音館書店 1981年より
緑がきれい。すき。
安野は「イギリスは世界で一番村の美しい国だと思った」と語っているそう。




収蔵品コーナー
フィンセント・ファン・ゴッホ
ひまわり
1888年
大きい立派な絵。ひまわりがふさふさしてる。
上で咲いたり、下に頭を垂れたり、生き物のよう。そう、まさに生きている。
生命を描いてるんだと思った。




イギリスの風景が、緑がきれいですきだなあと思いました。
素朴な田舎の絵がいい。

水彩画、とてもたくさんありました。見ごたえありました。

ありがとうございました。




安野光雅 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館





旅の絵本 (3) イギリス編 (安野光雅の絵本)




もりのえほん





ゴッホ・「ひまわり(F457)」 損保ジャパン東郷青児美術館所蔵 プリキャンバス複製画・ 【ポスター仕上げ】(8号相当サイズ)




ポスター ゴッホ/夜のカフェテラス TX-1848

カフェへ~ Paul Bassett2015年08月18日

新宿


外は青空が出てきていました。
やっぱり青空は気持ちいい。



展覧会を見た後、時間があったので近くのカフェへ。
ひとやすみ。
ここのエスプレッソが好きです。今日は空腹時なのではじめてカプチーノにしてみました。 もうひとつはルンゴ、ブラックコーヒー的なのです。

のんびりできてよかったです♪


R0023004
RICOH GR にて撮影


Paul Bassett ポール・バセットがプロデュースするエスプレッソカフェ






エスプレッソとカプチーノアート