イタリアンランチ2014年10月07日


美術館に到着して、
展覧会をみる前に
レストランでランチしました。


今月は東京湾であがった真サバがおすすめ食材。
なので、サバのピザとパスタを選びました。小皿料理も。
旬ですもんね。



ランチ


とてもおいしかったです!



のんびりすてきな時間を過ごすことができました。
ごちそうさまでした♪



コーヒー









おいしいアート展2014年10月07日

横須賀美術館


おいしいアート 食と美術の出会い
横須賀美術館へ行きました。




ジャン=フランソワ・ミレー
種をまく人
1851年
リトグラフ
パワフル。


ジャン=フランソワ・ミレー
肥料を取り込む農夫
1855年
エッチング
力を入れて、一輪車を押している。
農家の日常のひとコマの雰囲気が伝わってくる。


カミーユ・ピサロ
春、朝、曇り、エラニー
1900年
軽やか。
空のブルーが淡く、すてき。


ポール・セザンヌ
3つのりんご
1877年頃
いい!
りんごの実在感。美しい。
熟れた赤がインパクトがあって目を引いた。
完熟、朽ちる、未熟、が1つに存在しているよう。
静物画であることを忘れるくらい画面いっぱいが張りつめている。


アンディ・ウォーホル
キャンベル・スープⅡ
1969年
美術館の白い壁に5枚。
繰り返し、反復がポップ。


マン・レイ
ペシャージュ
1969年
アッサンブラージュ
面白い。
縦長の木箱の中の世界。
下の方は緑色、上に行くにつれてブルーに塗られている。
下には桃が3個。
その上に横長の綿が平行に横長に3つ。
下は大地かな、上は空なのかな、雲が浮かんでる。


藤田嗣治
動物宴
1949-60年
いいなあ。
壁、食器、ケーキ、きれいな嗣治の白。陶器のよう。


マルク・シャガール
「ラ・フォンテーヌ寓話集」81
主人の食事を首にぶらさげた犬
1952年
ピクニックかな。
食べる?って笑ってこっち見てる。愛嬌ある。




贅沢な内容でした。
今回の企画展、見に行ってよかったな。
楽しかったです。
ありがとうございました。

このあと、常設展と谷内六郎館もみました。


ずっと行ってみたいと思っていた横須賀美術館、楽しかったです。
また行きたい♪





横須賀美術館





セザンヌの食卓 いろとりどりの林檎たち