上高地散策 ~その12013年09月09日

上高地へ行ってきました。
お天気よくてよかったです!





上高地に到着。


大正池




きれい~。






帝国ホテル前でバスを降りました。
散策スタートです♪
11時40分くらい。


帝国ホテル前


上高地帝国ホテル

帝国ホテルのショップなど見ました。



梓川の方へ向かいます。


白い花







川のすぐ手前ではお弁当を食べているひとがたくさんいました。


まず田代橋。
田代橋






田代橋から_1







下流のほう。

田代橋から_2









次は穂高橋。ふたつ橋があります。

穂高橋





川がきれい。

穂高橋より_1





下流方面。
穂高橋より_2






たくさん歩くので
どんどん行きます!

右岸を上流へ。

右岸






川沿いのホテルの前あたりから
梓川をはさんで対岸の山々がきれい。
解説板があってわかりやすいです。

今日はお天気よくて緑も力強くて夏っぽい景色。
そのなかにもススキや木の実が秋を感じさせます。

山々


山々_解説






てくてく行きます。
どこかにウェストンのレリーフがあるはず。

ウェストン碑

あったー。
手前に小川が流れていました。


この先、右の川沿いに進みます。
ぐっと川のほうへ。
青い空

木立を抜けると
川にとても近くなる。



川べりに出てみました。

水


水に触ると、
冷たーい!!♪
手が凍りそう。



てくてく、川沿いを散策。

実





川があんまりきれいなので
またちょっと川の方へ出て眺める。
エメラルドグリーンです♪

梓川




またてくてく。川が白い砂浜のよう。
キラキラしてる。


白い砂


歩いてる横に川の水が見えなくなってます。




道は川の方へ。

視界が開けて、
白い砂と青い空が気持ちいい。

どこかかっこよくて幻想的な景色、
そんな中にポーンと来たようで不思議♪


白い砂と青空


焼岳

下流方向を見ると
焼岳。

力強くて、太古の世界のような風景です。



河童橋を目指します。
見えてきた♪

河童橋





河童橋に到着しました。


河童橋からの景色。


河童橋より_1





下流はこちら。
河童橋より_2




ここから明神池を目指します!


上高地散策 ~その22013年09月09日

河童橋あたりから穂高連峰を眺めています。

穂高連峰を望む




ここから明神池へ。
出発!
12時45分。



梓川の左岸を行きます。

左岸



木々の中を行きます。
足元は白い砂のよう。


白い砂


キラキラしててきれい~。


すれ違う登山の人たちと「こんにちは~」の声掛けがさわやかです。楽しい。


原生林のような山のなか、もくもくと歩きます。


苔

かわいい苔。



けっこう歩いて
急に左側が開けて
眼下に梓川が。きれいだあ。
爽快感。

梓川





まだまだ歩きます。

途中、白い砂ばかりの風景があったりして楽しかったです。




そして明神館に到着。
明神岳が見えます。

明神館あたり





ここでお弁当を食べました。
おいしい♪

ごちそうさま~。


明神池へ向かいます。


明神橋を渡ります。

明神橋



大きくて立派な橋。
渡るの楽しかったです。



明神池に到着。
一之池。

一之池_1



透き通ってきれい。


一之池_2

マガモがいます。


一之池_3

穏やかです。




二之池。

二之池_1

幻想的。

二之池_2




明神池を出て、
梓川の今度は右岸を通って河童橋のほうへ戻ります。


右岸


青空

水が流れていたり、
木々のなかをひたすら歩いたり、

木の道


アップダウンもあったり。

いろいろ景色が変わります。




山

視界が開けて見える景色がいいですね。解放感があって。

ここは白砂と山とで、太古の世界みたい。




ずんずん進みます。




激しく流れる川の上にでました。

流れ_1



けっこう激流♪
マイナスイオンが歩き続けたからだに気持ちいい♪
楽しい。
流れ_2
 





またどんどん歩きます。

かなり急ぎました。





ここは~♪

水

北海道に行った時の知床五湖みたい。
水が澄んでいてきれいだあ。


歩きます。

岳沢湿原まだかな。ここら辺そうなのかな。

木道




そうみたい!
岳沢湿原





どんどん進みます。




戻ってきました~!


河童橋手前にて。

よく晴れて
きれい。

いつまでも眺めていたくなっちゃう。
穂高連峰と梓川





河童橋を渡って、
バスターミナルへ向かいます。


日が傾いて



日が傾いてきて川面に反射しています。





上高地

川の流れ

川が滔々と流れています。



夕方の日差しの中、
青い花が青い流れに溶けるようで美しかったです。
青い川と青い花



ちゃんとバスターミナルに着きました♪
15時25分ごろ。




バスの中から大正池。
大正池_1


大正池_2

とってもエメラルドグリーン♪

次は大正池もゆっくり見たいなあ。
今回行ったところもきれいだったし、
どこもきれいなんだなあ。

たくさん散策して、いろいろな風景に出会って楽しかったです。



またぜひ行きたい!と思いました。
しあわせな旅行でした。
ありがとうございました。


夕方2013年09月09日

梓川


川面が輝いて。

夏が去っていく。


川は滔々と流れている。


トラックバック企画「日差し」に参加



上高地
RICOH GR にて撮影。