第19回 秘蔵の名品アートコレクション展2013年08月08日


ホテルオークラ東京_1



【 第19回 秘蔵の名品アートコレクション展 】
モネ ユトリロ 佐伯と日仏絵画の巨匠たち
フランスの美しき街と村のなかで


ホテルオークラ東京
アスコットホール(別館地下2階) へ
内覧会に行ってきました。


展覧会はチャリティーイベントです。
1994年より開催されているそうです。


今回は19世紀後半から20世紀前半にかけての
パリとその近郊の風景を描いた絵画が展示されています。

モネやユトリロなど、楽しみにしていきました。



写真は主催者より特別な許可を得て撮影・掲載をしております。

 




クロード・モネ
菫の花束を持つカミーユ・モネ
1876-77年頃
奥さんを描いた絵。
髪を上げて赤い花を髪に飾ってかわいらしい。
少し顔色よくない。目に力がないです。この絵が描かれてから2年後くらいに亡くなられたそう。
顔は丹念に描かれていて描き手の愛情はよく伝わってきます。
すこしせつなくなりました。



ホテルオークラ東京_2




アンリ・ル・シダネル
森の小憩、ジェルブロワ
1925年
すてきだなあ。
全体が緑。
緑が、木に吊るしてある帽子にも、地面に敷かれたピクニックの敷物にも、あらゆる物に映っている。
近づいてみると、数センチの短い線の色の集積で描かれてる。
だから光や空気のきらきらうつろう感じが伝わってくるんだな。
先月行った軽井沢の緑がこんな風で、思い出してうれしくなりました。


ホテルオークラ東京_3








モネの睡蓮もあります。

ホテルオークラ東京_4







ピエール=オーギュスト・ルノワール
エスタックのオリーブ畑
1882年
いいなあ。
以前、観たことがあります。
2010/04/01 ルノワール ~伝統と革新 国立新美術館
その時もいいなあと思いました。
横長の絵。
オリーブの葉に太陽の日が当たって、絵が全体に黄金色に輝いています。
生命力を感じます。好きです。





ユトリロがたくさんあってよかった。


モーリス・ユトリロ
ラパン・アジル
1912年
いいです。ぱっと見たとき、ここで楽しい食事ができそう、と思いました。
白と緑の印象。白い柵と壁。緑色の窓、木立。すべての窓は開いています。
ユトリロが通った酒場。たくさんこの酒場を描いています。



モーリス・ユトリロ
モンマルトルのキュスティーヌ通り
1938年頃
高い建物、同じものがずっとあちらまで続いて、道は左へ曲がってそちらのほうまで続いている。
無数の窓が並んでいて閉まっています。通行人はぎこちない。
並木は冬枯れてつんつんしている。
描き込まれています。



モーリス・ユトリロ
郊外の雪道
1946年
白くてもどこか温かみのある風景。なごやかな雰囲気がします。
道を歩く人や家並みがかわいらしい。
広角の構図。









展示室にパリ市街の地図があります。
中央に見える白くて丸い台です。

ホテルオークラ東京_5




例えば、
ここが佐伯の絵が描かれた場所。


ホテルオークラ東京_6


そのまま振り返ると、

ホテルオークラ東京_7

地図にあった佐伯の作品が展示されています。

楽しい展示方法だな♪





佐伯祐三がよかったです。


佐伯祐三
アントレ・ド・リュー・ド・シャトー
1925年頃
パリの街角。
奥と右手の白い高い建物に対して左下の赤い服のおしゃれな女性がアクセントになっている。
地面に近くなるほどきれいではない街の景色。
雑多なパリの雰囲気、と同時にエスプリも感じました。



佐伯祐三
レ・ジュ・ド・ノエル
1925年
酒場の建物を正面から縦に画面に大きく描いている。
色も力強い。画面からパワーが出ています。






佐伯祐三
リュクサンブール公園
1927年
マロニエの並木とその下を行く人々が描かれています。
冬枯れの木立は黒く高い。
高い木立の間、細くこちらからずっとあちらへ青空が描かれています。
さわやかな青空。この空を描きたかったのかな、と思いながら観ました。
30歳で亡くなる一年前の作品だそうです。


ホテルオークラ東京_8






ジャン・デュフィ
セーヌ川とパリ
制作年不詳
軽やかです。朗らかで、好きです。
素早い筆のタッチに、グリーン、淡いレンガ色がすてきです。




肖像画もたくさんありました。


アメデオ・モディリアーニ
若い女の胸像(マーサ嬢)
1916-17年頃
いいな。きれいだなと思いました。
体が傾いている。しあわせそうな安定している印象。
さりげなく見えて、背景の色などいろいろ工夫が感じられます。


ホテルオークラ東京_9





シャガールがすてきでした。

マルク・シャガール
サント・シャペル
1953年
夜。ブルーの世界。
あたま、前後に人と鳥の顔、の鳥、なのかな。
女性の描かれたキャンバスに向かってうれしそう。
キャンバスのなかの女性はブーケを手にしています。
下はパリのセーヌ川、サント・シャペルの塔。夜の世界。夢の中なのかな。
全体を覆うブルーがなんとも落ち着く。
かわいい絵。






藤田嗣治の絵も数点ありました。






展覧会、盛りだくさんでした。
見られてよかったです。

ありがとうございました。




ホテルオークラ東京_10


-----------------------------------------------------
【 第19回 秘蔵の名品アートコレクション展 】
モネ ユトリロ 佐伯と日仏絵画の巨匠たち フランスの美しき街と村のなかで

ホテルオークラ東京
アスコットホール(別館地下2階)

開館期間  2013年8月7日(水)~9月1日(日)
開館時間   10:00~18:00(入場は17:30まで)