第8回菊池ビエンナーレ 現代陶芸の<今>2019年12月21日


智美術館

第8回菊池ビエンナーレ 現代陶芸の<今>
菊池寛実記念 智美術館 へ行きました。

内覧会に参加しました。
写真撮影は特別な許可を得ています。


菊池ビエンナーレは、21世紀の陶芸界の新たな展開を探ることを目的とし、隔年で全国から作品を公募し、優れた作品を展示する取り組みです。

陶芸、好きなので、とても楽しみにして行きました。


感想

k_1

大賞:中村 清吾 《白磁鉢》
甲虫にインスピレーションを得て創作したそうだ。柔らかい幼虫が、やがて固い甲虫となるように、柔らかい土が固い陶器となることに共通点を見出したそう。造形も甲虫を模している。
なるほど、カブトムシの胴体の部分のようだ。
見ていると、柔らかい曲線と固い質感があいまってなんとも魅力的だ。



k_2

田島正仁 彩釉鉢
朝顔の花を模している。
すてき。鉢底に向かって実に濃くなる紫色の加減が絶妙だ。ついつい覗き込みたくなる。好きだなあと思った。



k_3

青木岳文 cylinder
とても繊細。どうなっているんだろうと思わず見入ってしまう。



k_4

大塚茂吉 ふりむく猫
個性的な猫、とてもしなやかでバランスがいい。全体にまんべんなく施している模様も美しいなあと思った。





k_5







k_6

神田和弘 うつろう
陶器でありながらクッションかソファーのような温かみを感じた。
不思議だなあ。



k_7

田中良和 Seinan
重厚な存在感。



k_8

奨励賞:高橋 朋子 《銀彩塞器 皓月》
丸い穏やかなフォルムと幾何学模様の組み合わせがモダンだ。色合いもシックで上品。蓋のつまみが際立って輝いている。月の光のようだ。枯山水のような深い彫りも目を引く。和を感じるなあと思った。
蓋を開けると内側がまた美しいとのこと。見てみたいな。





現代陶器の最先端を見ることができて、とても楽しかったです。
解説もしてくださって、感謝です。

独創的で自由で、その発想を実現する技術も素晴らしいと思いました。
ありがとうございました。

2020年3月22日(日)まで。




智美術館_エントランス




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル(ひらがな6文字)を記入してください。スパム対策です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://saw.asablo.jp/blog/2019/12/21/9192822/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。