「東郷青児 蔵出しコレクション」展2020年11月10日


SOMPO美術館

東郷青児 蔵出しコレクション
~異国の旅と記憶~
SOMPO美術館へ行きました。

内覧会に参加しました。
撮影は特別な許可を得ています。

「旅」を切り口に約140点の収蔵品が展示されています。
青児美人と呼ばれる絵画以外の作品をじっくりみるのは初めてなので、とても楽しみにしていきました。



感想

会場に入ると旅行鞄や画材などがお出迎えしてくれる。貴重な品々がうれしい。

t_1

ぐっと画家の世界に引き込まれる。



青児美人と呼ばれる作品たち。

t_2

憂いのある仕草、表情の作品がいいなあ。ダークな色合いも気になる。見入ってしまう。




t_3





エキゾチックな女性たちは目ぢから強く描かれている。美しい。
彼女たちの意志の強さを感じる。

t_4

それにしてもみんな美人ですてきだなあ。



数少ない男性像が今回3点展示されている。

t_5

男性像は初めてみた!うれしい。
《タッシリの男》 1972年 がよかった。砂漠に生きる民の厳しさが伝わってくるようだ。




晩年の作品。

t_6

ごつごつとした表面。パレットナイフの跡を残し大胆に描かれている。
意欲や気迫が感じられて、見ていてうれしくなった。



絵画、彫刻、画家のよる蒐集品など、さまざまな展示がありました。たいへん充実しています。初期から晩年までの作品を一堂にみることができて、東郷青児の世界をより深く知ることができました。
すてきな展覧会に感謝です。
楽しかったです。

2021/1/24まで




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル(ひらがな6文字)を記入してください。スパム対策です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://saw.asablo.jp/blog/2020/11/10/9315661/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。