マイセン動物園展2019年07月05日


パナソニック汐留美術館

マイセン動物園展
パナソニック汐留美術館へ行きました。

プレス内覧会に参加しました。
写真撮影は特別な許可を得ています。


今回はマイセンの「動物」にテーマを絞った展覧会。
出品作品の9割が初公開です。そのほとんどが個人蔵なので、次回公開は未定なんだそうです。すてきな作品をみられる貴重な機会です。



感想

m_1



m_2

スノーボール貼花装飾蓋付昆虫鳥付透かし壺
大きい壺。たくさんの小花彫刻を貼り付けて磁胎を装飾するいわゆる「スノーボール」は
マイセンを代表するシリーズ。愛好家も多い。
鳥の彫刻も見事だ。
ミニライトが照らしている場所をのぞいてみると、、
なんと、透かし彫りになっている壺の中に小鳥がいる!凝っているし、なんて技術力なんだろう!!





m_3

座るコッカースパニエル
愛くるしい。




m_4

二頭のグレイハウント
気品がある。色も線もすてき。




m_5

木の幹に横たわるオオヤマネコ
品がある。少し楽しそうな、満足げな表情に見える。食事のあとなのかな♪
しなやかな線が優雅で美しい。




エッサーのセンスが素敵だった。
マックス・エッサー(1885-1945)
1920~30年代のマイセンでモデラーとして活躍した彫刻家。
マイセンにおけるアール・デコ様式を確立した一人で、とりわけベッドガー炻器で制作した動物彫刻で知られている。

m_6

ライネケのキツネ
マイセンのアール・デコ。狐物語をベースにしている。見事だ。



m_7

カワウソ
ぬるんとした美しい曲線。存在感がある。1937年パリ万博でグランプリを受賞している。




とても楽しかったです。可愛かったし、美しかった。技術の高さもあらためて感じました。
すてきな展覧会をありがとうございます。


マイセン動物園展
7/6-9/23まで


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル(ひらがな6文字)を記入してください。スパム対策です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://saw.asablo.jp/blog/2019/07/05/9127144/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。