鈴木其一展2016年10月07日


サントリー美術館

鈴木其一
江戸琳派の旗手
サントリー美術館へ行きました。

其一、すきなので、楽しみにしていきました。



文政三年諸家寄合描図
酒井抱一・鈴木其一・
谷文晁・渡辺崋山ほか
文政3 年(1820)
抱一の還暦のお祝いの72名の寄せ書き。
おもしろい。


群鶴図屏風
鈴木其一
江戸時代後期
鶴の重なりが面白い構図だ。


夏秋渓流図屏風
鈴木其一
江戸時代後期
杉の葉がリアル。立体的だ。笹はデザインっぽい。
セミ、ゆりの花リアル。水の流れはデザイン的。
枯葉はリアル。
リアルとデザイン化されてるものが混在していて不思議な雰囲気がする。


風神雷神図襖
鈴木其一
八面
江戸時代後期
大きな襖。
着物のふわっとした質感が伝わってくる。やわらかい線。


蔬菜群虫図
鈴木其一
江戸時代後期
かわいい。

秋草に月図
鈴木其一
一幅
江戸時代後期
だまし絵的。おもしろい。大きい。
月見を満喫できるなあ。


業平東下り図
鈴木其一
江戸時代後期
だまし絵的。
美しく、豪華。華やか。富士山と山々が晴れ晴れしい。


十二ヶ月花鳥図扇面
鈴木其一
江戸時代後期
きれい。
楽しい。たらし込みなどの技法も。


朝顔図屏風
鈴木其一
江戸時代後期
大きい。
朝顔の花は寄ってみると、ひとつひとつ一生懸命に描いているのが分かる。
メトロポリタン美術館まで行かなくて今回みることができて、感謝です。


林檎図
鈴木其一 画
筒井政憲 賛
安政2 年(1855)
力強い。いい。


花菖蒲に蛾図
鈴木其一
江戸時代後期
紫色でまとまっている。
妖艶というか、蛾っていうのがまた考えたなあと思ったし、品種改良されたあでやかな花菖蒲とバランスとれてる。優雅にも見える。かわいい。


四季歌意図巻
鈴木其一
四巻
江戸時代後期
ちいさい巻物。すてき。いいなあ。四巻のうち、二巻が展示されている。
一巻は、秋の清々しい空気。もう一巻は、雪の冷たさ。
細かい。みていて楽しくなった。



たくさん其一の作品がみられました。
楽しかったです。
ありがとうございました。


鈴木其一 江戸琳派の旗手
会期:9/10-10/30
サントリー美術館







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル(ひらがな6文字)を記入してください。スパム対策です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://saw.asablo.jp/blog/2016/10/07/8226112/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。