浮世絵 Floating World―珠玉の斎藤コレクション ~第2期2013年08月11日

三菱一号館美術館


浮世絵 Floating World―珠玉の斎藤コレクション
第2期
北斎・広重の登場―ツーリズムの発展



三菱一号館美術館へ行きました。



第1期の記事はこちら:浮世絵 Floating World―珠玉の斎藤コレクション




北斎は優美でした。好きです。
広重は名所絵。
豊国は役者絵。
国芳はパワフル。アイデア面白いなあ。





葛飾北斎
琉球八景
天保3年頃
種本に「琉球国志略」(周煌著)がある。

臨海湖声
屋根の藍色が効いてる。
折り重なってジグザグに連なってリズミカル。美しい。
最後あちら側同じ色の川に繋がっている。

龍洞松濤
沖縄っぽい色使い。

筍崖夕照
おもしろい。
崖が浮いているよう。

長虹秋霽
構図がさすが絶妙。横切っている道、途中橋。



葛飾北斎
冨嶽三十六景
どれもかっこいい。

神奈川沖浪裏
文政末期
色がきれい。
色が濃くて締まってる。
藍とブルーと水色。
富士山は藍色。 持ち上がった大波は雪のように白い。 きもちいい、清々しい。 美しいなあ。

凱風快晴
文政末期
赤富士
空はグリーンブルーの濃いの。
結構全体に濃厚。
鱗雲。
絵の全体から受ける印象は、安定、どっしり。

山下白雨
文政末期
ふもとに雷、入道雲ぽこぽこたくさん。
凱風快晴と対比して作られてると思う。並べて展示されていました。
こちらの絵からの印象は、鋭い、厳しい。
こちらの富士山の方がやや尖ってます。

東海道程ヶ谷
文政末~天保初期
構図は手前に街道、松並木。
あちらに真ん中に松の間から富士山。

駿州江尻
文政末~天保初期
かっこいい。
風が吹いて紙、葉、笠、飛んでる。



葛飾北斎
鎌倉江ノ嶋大山 新板往来双六
文政13年
知ってる地名がたくさん、楽しい。
日本橋を出発して
東海道から鎌倉、江ノ島を回り、
大山から矢倉沢往還を利用し
日本橋に戻る。



葛飾北斎
諸国瀧廻り
木曽海道小野ノ瀑布
天保4年頃
縦、長い。
左1/3のところに上から下まで滝。
きれい。
構図が勉強になるなあ。



葛飾北斎
雪月花
吉野
天保4年頃
さくら。ふわふわ。もこもこ。淡いピンク。
木も枝もなく花のみ、雲のように中央に大きく横たわるように、色の淡い状態のみで 表されている。



葛飾北斎
冨嶽百景 二編
天保6年
大波砕けたのが千鳥になってる。



葛飾北斎
春興五十三駄之内
享和4年
面白い。
プロマイドみたい。構図が巧みで勉強になる。

川崎
きれい。
川、女のひとしゃがんで洗濯。
後ろ向きの男干してる、体がくっと曲がってる。

神奈川
きれい。 着飾った女性2名。
宿で窓にとまる鳥を見てる。

岡崎
きれい。
雪景色。横長い。
すーっと太鼓橋。行列。





初代歌川広重
東海道五拾三次之内 日本橋 朝之景 天保4年
行列の先頭の担いでる荷物のあずき色がインパクトある。
朝4時 明けの空
左に魚屋、一日の始まりを感じさせる。
手前に両端に門があって絵がしまってる。自然に中央に目線が行く。



初代歌川広重
東海道五拾三次之内 箱根 湖水図
天保4年
かっこいい。
そびえる山。極端。そそり立つ。
富士山が左に遠くに見える、白のみ。



初代歌川広重
東海道五拾三次之内 蒲原 雪之夜
天保4年
雪の世界。
こんもり積もって静か。好き。
ひと以外は白と黒、グレーのみ。
ひとは薄茶というかベージュかな、と藍色。
左山笠のひとは左へ、右ふたりは右へ、行き交うひとの配置も納得。





三代目歌川豊国・初代歌川広重 双筆七湯巡
嘉永7年2月


双筆とは、手前の人物を三代目豊国、背景を後輩の初代歌川広重 が描くため。
嘉永期(1848-54)の絵師ランキングで役者絵は豊国、名所絵は広重がトップだったのでとても贅沢。 箱根の湯治へと旅情を誘うもの。団扇にしてる。

湯本 初代坂東しうか
人気女形。

塔の沢 三代目岩井粂三郎
若女形で評判。着物の柄が井○井だからわかる。

堂か嶋 八代目市川団十郎
風景を写生中。筆を口に横にくわえてる。粋だね。





歌川国芳
縞揃女弁慶 安宅の松
とてもきれい。
お寿司。お小皿、何かの上に伊達巻、その上にエビの握り、赤と黒のチェックの着物。 欲しがる子供。子供かわいい。
女の頬から目のあたりほんのり赤くていい。
子供の着物柄もいい。おもちゃの柄。鯛に車、太鼓、こまかな。



歌川国芳
流行猫の戯 かゞみやな 草履恥の段
弘化4年頃
役者が猫の顔。 おもしろい。



歌川国芳
相州江之嶋之図
嘉永4年頃
知ってるところうれしい。
三枚続き。
岩の方向から見た様子。海水浴する人も。岩屋、洞窟。





肉筆


初代歌川広重 茶摘時鳥図
嘉永期
かわいい。色も。
山は淡い。
女性3人作業。上の方に鳥。ひとり見上げてる。




楽しかったです!
有名な作品もたくさん見られました。
色がきれいに残っていて、感激しました。ほんとうにきれいだった。
こんな色だったんだ!と感動しました。
美しい浮世絵を見せてもらえて感謝です。

構図なども勉強になりました。


ありがとうございました。




浮世絵Floating World-珠玉の斎藤コレクション|三菱一号館美術館


三菱一号館美術館


---*---*---*---



もっと知りたい葛飾北斎―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)


歌川広重保永堂版 東海道五拾三次 (謎解き浮世絵叢書)