アール・デコの館2011年10月28日

東京都庭園美術館建物公開
アール・デコの館
へ行きました。

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館の建物は
昭和8(1933)年に朝香宮邸として建てられたアール・デコ様式の洋館です。


建物公開、楽しみにして行きました。
内部の写真撮影もよいということなのでうれしいです♪


静かな緑を抜けると見えてきました。
外観


入口付近

こまいぬならぬ、こま獅子?がお出迎え。
こどもの獅子がかわいい。

白い建物。
アーチ状の玄関から中へ入ります。


こちらのオブジェは水塔だそう。
大きい!
オブジェ

室内噴水のようなもの。
壁面を水が垂れるらしいです。


模様

すてきな模様。



2階に上がって。
2階から

昔もこんな風に窓辺に立って外を眺めていらっしゃったのかな、
などと考えながらシャッターを切りました。
この日はお天気もよかったので
みんなピクニックしてますね。楽しそう♪



寝室

妃殿下寝室。
ピンクが基調になっていて
やさしいお部屋。
すてきでした。



照明が部屋ごとに違っていて楽しかったです。
照明

星型☆
かわいい~。



一番上にあるのがウィンターガーデン。
ウィンターガーデン

さすが日当たりがいい!
ちょうど西日がきつくて、暑いくらいです。


1階に戻ってきました。
玄関脇にあるのが第一応接室。
第一応接室
かわいいお部屋。




庭園へ出てきました。
日が陰ってきた。
庭園から

芝生でのんびり。



とっても楽しかったです。
回っているときに
ちょうどピアノの生演奏が流れてきて
優雅な気分で過ごすことができました♪

すてきな企画をありがとうございました!



東京都庭園美術館はこれからリニューアルのため
しばらく休館なんだそうです。

またオープンしたらのんびりしに行きたいな。

東京都庭園美術館